2019年06月24日

まずは一冠!!

もうすぐ高校野球の県大会が始まりますね。
さて、今回も私事の野球ネタを一つ。

やりました!坂出市長旗杯で優勝しました野球

今季も公式戦はあと2大会となっている少年野球ですが、子供たちになんとか一つタイトルを取らせてあげることができましたわーい(嬉しい顔)

コーチになって7か月、ようやくです。子供たちに伝えてきた、野球に対する考え方などメンタル面で日頃言ってきた事が実践できていたのが何よりもうれしかったですグッド(上向き矢印)

技術的なことを伝えるのは、もちろん大事ですが、やはり自分と同じ後悔を子供たちにはしてほしくありません。ですので、この7か月は特に声かけやミスした時のフォロー、負けている時の気持ちの持ち方などを重点的にやってきました。

なんと、今大会ではそれらが見事にできていました。ピッチャーの子は野手の気持ちを考えての投球、野手はピッチャーへの細やかな気配り、攻撃時の声かけ等。最高でした。子供時代こんなチームで野球がしたかった。本当にそう思いました。「最高のチームが出来上がった」試合後に子供たちへ送った言葉です。まだ大会が残っているので、あまり褒め過ぎてもと思っていましたが、思わず声に出ていました。

あと二つ大会が残っています。また気を引き締めなおして、もう一段階上のステージに子供たちを導いてやりたいと強く思った日曜日でした。


四回裏終了時に号泣していた かも店Fきち(誰にもばれていませんでした)
posted by 正木浩二 at 15:49| Comment(0) | 日記

2019年06月10日

たかがカビ、されどカビ

こんにちは。
明日は暦の上では入梅ですね。
の実が黄色く色付く頃に梅雨にる」ことから「入梅」と言います。
現代の様に天気予報が発達していなかった江戸時代に、梅雨入りの時期を知り田植えの日程の目安とする為に設けられた暦だそうです。
あおい調剤薬局の周りの田んぼも着々と田植え準備が進んでいます。


さて、梅雨入りしてある程度雨が降ってくれないと生活が困る訳ですが、気になるのは湿度ですね。
ジメジメするのは嫌ですよね。
そして、カビの発生も気になります。
カビの発生を放っておくと、気管支炎等の疾患が懸念されます。あと、単純に気持ち悪いですよね。

カビの発生条件は「栄養分」「酵素」「温度」「湿度」そして、カビが成長する為の「時間」が必要になります。
「湿度」と「時間」は自分たちで調整が可能です!
換気とこまめな掃除を心掛けましょう。
最近は防カビ製品やカビを除去する製品等が豊富に販売されていると思いますので、掃除場所・使用用途によって使い分けてみてはいかがでしょうか?

こまめな掃除が面倒という方、その気持ち分かります。
しかし、カビが発生してから掃除、カビの除去・除菌をするよりは日々の掃除でカビの発生を抑えた方が対処が楽です!カビの掃除は面倒くさいですよ!
たかがカビ、されどカビ…
私たちの生活にとって重要なカビ(の仲間)もありますが、有害なカビとは無縁な生活を送りましょう(^〇^)


あおい調剤薬局 U
posted by 正木浩二 at 16:53| Comment(0) | 日記

2019年06月03日

今日は何がファイヤーした日?

こんにちは。
暑いですね。水不足が心配ですが、梅雨に入って雨が続くのもジメジメするのでちょっと嫌ですね(^^;)

さて、今日は織田信長が本能寺でファイヤーした日だと思ったら昨日(6/2)でしたし、
あれ?今日は何があった日だっけと日付で検索したら、
大阪夏の陣で大阪城がファイヤーした日らしい…と思ったらそれは新暦に直された日付で旧暦だと5/7の出来事らしいです。
じゃぁ、いったい旧暦の6/3は何が起こった日だったのよ?!と躍起なって調べたら、
浦賀湾に黒船が来航した日らしいです。

ファイヤーしてませんね。

ただ、この黒船来航を受けて日本国内の攘夷論が高まり、翌年の日米和親条約締結から更に佐幕倒幕に分かれての内乱(内戦)が起こった「幕末」になる事を考えると、
ある意味ファイヤー(大炎上)するに至った出来事といえますね〜。


地元民は黒船を恐れるどころか大フィーバーしたらしい
あおい調剤薬局 U
タグ:歴史
posted by 正木浩二 at 16:34| Comment(0) | 日記