2018年07月10日

日焼け後ケアのススメ

こんにちは!
先日の雨がウソの様に晴れて、とっても暑いですね(+o+)

さて先月の今頃、「日焼け止めのススメ」について投稿したのを覚えてますでしょうか?
今回は、もし日焼けをしてしまったら…のお話をしますね(^〇^)

もし、日焼けケアを忘れてしまってorしていてもうっかり日焼けしてしまった場合、アフターケアが大切になります。
ポイントは3つ。

1.冷やす
2.保湿
3.水分補給


先ずは日に焼けてしまった部分を冷やしてください。
日焼けは軽い火傷と同じです。冷やして炎症の進行を防ぎましょう。
ただ、冷やす時は傷んだ皮膚になるべく負荷をかけない様に、こすらず、冷水に漬けたり冷やしたタオル等で包む様にしてくださいね。
あ、氷を肌に直接当てて冷やすのはダメ、ぜったい!

次に、肌への保湿です。
日焼け後の肌は乾燥していますから、火照りが治まったらしっかり保湿してください。
この時使う化粧水や乳液は、なるべく肌への刺激が弱い、敏感肌用のものを使う事をおススメします。
たっぷりの量を使用しましょう!
ここでも、肌をこすらない様に、パッティングせずに、手の平で押さえながら馴染ませましょう。
美白したいから!といって、ビタミンC誘導体配合の化粧水の使用は避けていただきたい…多分、沁みます。肌が落ち着いてから使用してください〜。
化粧水の後は乳液を。
水分が蒸発するのを防いでくれます。

そして、水分補給も忘れずに。
日焼け後は、体内の水分も不足状態になっています。
お水やスポーツドリンク等で、しっかりと水分補給をしてくださいね。
水分を補給すると、体内の水分量が上がり、結果的に肌の保湿にも繋がります。

この3つのケアが済んだ後、肌の炎症や状態が落ち着いて来たら、シミ・そばかす予防の美白ケア等、スペシャルケアを!(^〇^)


さて、日焼け後のお肌のケアにも、敏感肌の人も使えるホワイトリリー化粧品はおススメです。
普段のお手入れにも、もちろんご使用して頂けます。
是非、商品を見に薬局にお越しください。各種サンプルもございます。
正しいケアで、トラブルの少ないお肌を目指しましょう〜(^o^)丿

『ホワイトリリー化粧品』
http://www.whitelily.co.jp/index.html


あおい調剤薬局 よくケアをし忘れる U
タグ:美容
posted by 正木浩二 at 17:15| Comment(0) | 日記