2018年07月31日

数学なんて社会に出れば必要ないと思っている学生諸君へ

英語は世界共通語だから、勉強しなさい。という言葉をよく耳にします。たしかにそのとおりだとは思いますが、英語を母語、公用語とする人口は約10億人(違ってたらスミマセン)程度です。世界の人口70億人の14%に過ぎません。中国語も同じくらいだったと思います。本当に世界共通語なのでしょうか。
前置きが長くなりましたが世界共通語は数学だとは思いませんか。
みんなが使っている数字、0〜9までのことをインドアラビア数字といいます。よくアラビア数字と言われるのは、インド起源の数字がアラビアからヨーロッパへ伝わりそこで"Arabic numerals"と命名されたことによります。
さて、本格的にアラビア数字を広めたのはレオナルド・フィボナッチの算盤の書(1202年)からです。学生諸君、レオナルド・フィボナッチといえば・・・
そう、フィボナッチ数列ですね。これは世界一有名な数列ではないでしょうか。
0,1,1,2,3,5,8,13,21,34・・・・・
もう解りますね。最初の2項が0と1で以降はどの項も直前の2項の和となってい
ます。一般項を数式で表すと
フィボナッチ.png

となり、この式に出てくる
フィボナッチ1.png
この数字は黄金比と呼ばれており、世界で最も美しい比率1:1.618ではないでしょうか。
簡単にいうとフィボナッチ数列は隣り合う項の比がかぎりなく、1.618に近づいていくという摩訶不思議な数列です(5÷3、8÷5・・・)
さてさて、この黄金比は私たちの身のまわりで、いたるところに存在しているのを知っていますか?そう、芸術品や建築物だけでなく自然界にまで。
自然界では、有名なところではヒマワリの種の配列やオウムガイの殻、そして銀河系宇宙のらせんまでも!!
こうなってくると、人体もそうですよ。ダヴィンチのウィトルウィウス的人体図などがそうですね。もちろんこれだけではなく、『モナ・リザ』『最後の晩餐』なども。例をあげればキリがありませんが、サグラダ・ファミリアやクフ王のピラミッドも。
どうですか。フィボナッチ数列。興味深いと思いませんか。そうそう、みなさんが、日ごろよく使っているTwitterやAppleのロゴなんかもそうなんですよ。
人間が生活していくうえで、黄金比は避けて通れないですね。
こんなにすごい数学、世界共通語に決まってますよね。
フィボナッチ数列、まだまだリュカ数列には負けませんよわーい(嬉しい顔)

かも店 山きちに読む気が失せると言われたので次からは陰謀論を書きたいFきち
posted by 正木浩二 at 13:58| Comment(0) | 日記

2018年07月19日

夏本番

風薫る草も茂り蝉も鳴く
 汗を拭いて日焼けの痛し暑さ哉


夏の季語詰込み57577



あおい調剤薬局 U
posted by 正木浩二 at 15:59| Comment(0) | 日記

2018年07月11日

じゅにきちです

7月からご厄介になっているじゅにきちですm(__)m
免許を取ってから、薬剤師業務をほぼ経験せず、約13年ぶりの薬剤師の仕事・・・
怖いくらいに緊張してます
ようやく1週間が経ちましたが、同じような名前の薬ばかりでなかなか慣れないものですね
薬を探すのに一苦労です(-_-;)
まだまだ薬剤師初心者の私ですが、よろしくお願いします
posted by 正木浩二 at 16:21| Comment(0) | 日記

2018年07月10日

日焼け後ケアのススメ

こんにちは!
先日の雨がウソの様に晴れて、とっても暑いですね(+o+)

さて先月の今頃、「日焼け止めのススメ」について投稿したのを覚えてますでしょうか?
今回は、もし日焼けをしてしまったら…のお話をしますね(^〇^)

もし、日焼けケアを忘れてしまってorしていてもうっかり日焼けしてしまった場合、アフターケアが大切になります。
ポイントは3つ。

1.冷やす
2.保湿
3.水分補給


先ずは日に焼けてしまった部分を冷やしてください。
日焼けは軽い火傷と同じです。冷やして炎症の進行を防ぎましょう。
ただ、冷やす時は傷んだ皮膚になるべく負荷をかけない様に、こすらず、冷水に漬けたり冷やしたタオル等で包む様にしてくださいね。
あ、氷を肌に直接当てて冷やすのはダメ、ぜったい!

次に、肌への保湿です。
日焼け後の肌は乾燥していますから、火照りが治まったらしっかり保湿してください。
この時使う化粧水や乳液は、なるべく肌への刺激が弱い、敏感肌用のものを使う事をおススメします。
たっぷりの量を使用しましょう!
ここでも、肌をこすらない様に、パッティングせずに、手の平で押さえながら馴染ませましょう。
美白したいから!といって、ビタミンC誘導体配合の化粧水の使用は避けていただきたい…多分、沁みます。肌が落ち着いてから使用してください〜。
化粧水の後は乳液を。
水分が蒸発するのを防いでくれます。

そして、水分補給も忘れずに。
日焼け後は、体内の水分も不足状態になっています。
お水やスポーツドリンク等で、しっかりと水分補給をしてくださいね。
水分を補給すると、体内の水分量が上がり、結果的に肌の保湿にも繋がります。

この3つのケアが済んだ後、肌の炎症や状態が落ち着いて来たら、シミ・そばかす予防の美白ケア等、スペシャルケアを!(^〇^)


さて、日焼け後のお肌のケアにも、敏感肌の人も使えるホワイトリリー化粧品はおススメです。
普段のお手入れにも、もちろんご使用して頂けます。
是非、商品を見に薬局にお越しください。各種サンプルもございます。
正しいケアで、トラブルの少ないお肌を目指しましょう〜(^o^)丿

『ホワイトリリー化粧品』
http://www.whitelily.co.jp/index.html


あおい調剤薬局 よくケアをし忘れる U
タグ:美容
posted by 正木浩二 at 17:15| Comment(0) | 日記

2018年07月09日

肩こりです。

正木薬局野球同好会の皆さん。
暑い中、練習お疲れ様です。
OBIきちじーたんは孫の抱っこで
練習以上の肩こりです。
posted by 正木浩二 at 15:10| Comment(0) | 日記